banner

ブログ

Apr 01, 2024

ラハイナを失う: ハワイの避難所の思い出に圧倒される

私の心は悲しみ、怒り、そして絶望感で重くなっています。 書いている今でも、喉にしこりができ、目に涙が溢れてきて視界がぼやけてしまいます。 朝の日課の準備をしながら、ダカインのバックパックを手に取ると、それを購入したラハイナ セーフウェイの隣にあるショッピング モールのことを思い出します。 私はナピリの小さなブティックで買ったショーツを履いていますが、幸いにも焼けていません。 お気に入りの野球帽を手にすると、フロントストリートにある大好きな帽子屋「チャペル」を思い出します。 昨日、私はフロントストリートで燃えている店の映像を見て、炎からほんの数メートル離れたところに礼拝堂の看板を見ました。 そのビデオが放映されるまでに、チャペルはとうになくなっていました。

日常生活の中で何度も西マウイのことを思い出します。 私はマウイで結婚し、マウイでたくさんの記念日、誕生日、祝日を祝ってきました。また、若い成人期には、カアナパリ(ラハイナからビーチの 1 つ向こう)に小さな別荘を購入しました。 これは、たとえ利益に結びつかなかったとしても、そこに取り組む口実を与えるという意図で私が行った最初の重要な金融投資の 1 つでした。 それは結果的に有益な投資となり、過去 14 年間、私と私の家族にとってかなりの収入源となっています。

パンデミックの間、私の両親はカアナパリの新しいビーチヴィラに2年間「立ち往生」していました。 「楽園のシェルター」と私たちは冗談を言いました。 両親がマウイに住んでいることで、そこが故郷であるという認識が固まりました。 私はそれを「マイカ」と呼びました。これは、ヒンディー語で結婚後の女性の母の家を表すために使用される用語です。

ラハイナには数え切れないほどの思い出があります。 私がその喪失を嘆くにつれて、ますます多くのものが注ぎ込まれ続けています。 ダウンタウンの商店街の中にある歴史ある大きなガジュマルの木立。樹齢数百年、魔法のように一本一本が織り成し、どの木が他の木を生み出したのか見分けがつかないほどです。 4歳の子供を連れた潜水艦旅行では、真っ青な海、サンゴ礁に変わった放棄された沈没船、そしてその周囲の豊かな海洋生物を不思議そうに見つめていました。 息子の初めての乗馬。 クリスマスの日のホエールウォッチング旅行は、最初の45分間は素晴らしかったが、残りの2時間15分は吐き気を催すような拷問で、夫も息子もボートの側面から吐き出した。 今朝、私は息子の学校用のTシャツを選びました。ツアーの同じ日に購入したもので、その収益がマウイ島のホヌ、つまりカメの保護に貢献した記念品です。

ゆっくりお店を散策できるよう、夫がフロントストリートで降ろしてくれたのを覚えています。 私を知っている人のために言っておきますが、私は買い物(食料品を除く)が大嫌いです。 私にとって、それは時間の無駄、あるいはおそらく、日々の忙しさでは得られない贅沢です。 でも休暇中はショッピングが大好きです。 私が着る服のほとんどは休暇中に購入したもので、気がつけば毎日マウイ島のデイリーウェアを着ています。 2年前、私はそこでクリスマスの買い物をし、美しい貝殻のオーナメント、マウイジムの偏光サングラス(彼と彼女とお揃い!)、砂が入らないカスタムの手描きのサーファータオルを購入し、サイズに合わせて折りたたんだハンドタオルの。

私たちのベイエリアの喧騒に比べて、ハワイ人は質素な生活を送っています。 彼らは大きな裏庭のある大きな家に住んでいません。 彼らの土地は島であり、家の裏にある柵で囲まれた広場ではありません。

道端の物売りで買った素晴らしい三つ編み。 私たちのお気に入りのレストランでの数え切れないほどの食事 – 家族経営の中華レストラン、FuLin。 Frida – 水の上のメキシコ料理 – まるでクルーズ船に座っているような気分でしたが、水の上に座っていました。 母と夫が買い物に夢中になっている間に退屈して、ガーリックノットレストランに行って、ガーリックノットと地元のビールを飲みました。 私たちが最近発見したのは、フロント ストリートの一番端にあるイタリアン レストラン、カペナ (ハワイ語で「船長」を意味します) で、ハワイのすべての埠頭にある「トリロジー」ボートの元オーナーが経営しています。 1990年代、私の家族が初めてマウイ島を発見し、恋に落ちた頃です。 そして、アイランド クリーム – これまでのところ、全土で最高のアイスクリーム店です。

共有